053_倉敷市 夏涼しく冬暖かい ゼロエネルギーの家

家全体を断熱材で包み、魔法ビンのように外気から受ける温度変化を少なくすることで、年中快適に過ごせる住まいを実現しています。
少しのエネルギーで「夏は涼しく・冬暖かい」快適な暮らしができるゼロエネルギー住宅の実例です。

ご家族お気に入りの屋上からの眺望。
北側に新幹線の線路が走っています。

 

広々LDKは22.3帖。白い壁とダークブラウンの床や建具で統一し、落ち着いた空間です。ダイニングの隣にはパソコンやお子様が勉強を並んでできる、ファミリースペースを設けました。ピアノを置くスペースや、リビング奥には3.8帖の納戸もあります。階段下も有効利用し大容量のスペースです。

キッチンは子育て世代に人気の対面式キッチンを採用。可動棚のあるパントリー(食品庫)や、作業台(カウンター)のある家事専用スペースの完成です。お菓子やパンづくりなどにも便利なスペースです。

6帖の和室は客間としても利用できる独立した配置です。水槽が置けるスペースや雑貨などが置ける可動棚スペース、大きな収納など空間の利用にも配慮しました。引き戸を開けるとリビングと一体となり、広々リビングとなります。

和室を客間としても利用できるよう、玄関からリビングを通らず直接和室にアクセスできる間取りにしました。玄関内には土間収納を広めにとり、可動式の棚をもうけています。また、帽子やカバン、冬場のコートなどを置ける玄関収納もあります。

「耐震等級3、制震性能」「屋上庭園」などもあるお家です。

[DATA]
間取り:4LDK
所在地:倉敷市
延床面積:133.31㎡(40.33坪坪)
屋上庭園:4.14㎡ (1.25坪)
《太陽光発電システム搭載》6.12kw