036_寄島町 車3台分のガレージのある耐震の家

LDKを通らず玄関から直接アクセスできる独立した配置の6帖の和室。床の間・仏間と押入れがあります。床の間には、造作で神棚を設置しています。来客時や、将来的には同居を考えていらっしゃる場合などに有効な間取りです。

LDKは16帖。ダイニングテーブルやソファーなどを置くとちょうど良い広さです。リビングの壁には、造作のTV台や可動棚の収納スペースなどを設置しています。
キッチンは西側の壁付けとし、LDKのスペースをより広く使えます。また作業用の造作カウンターを配置し、お手持ちの家具を並べてカウンター的なイメージになる予定です。

敷地内に「木造ガレージ」があり、車が3台置けます。外壁は家と同様のサイディングを用い、色に統一感を出しています。玄関にも近いため、買い物帰りや雨の日など濡れる心配がなく便利です。ガレージが家の東側にあることで海からの風を和らげる効果もあります。

家事室はキッチンの隣にあります。小窓もついた明るくかわいらしい空間です。造作の机や、可動棚もあり食品庫としても使える便利な空間です。家事室は玄関から直接アクセスでき、また洗面所・浴室・トイレにもつながる配置なので、奥様の家事による移動を短くし負担を軽減させてくれます。