032_岡山市中区門田文化町の家 内装


広い玄関は、引き戸で仕切られたリビングと和室にアクセスできます。玄関内には下駄箱の他に、収納スペースと土間収納がある便利で機能的な玄関です。土間収納はドアで仕切られており、お客様から見えにくい工夫や、可動棚を両サイドに設けて空間利用を考えています。

リビングは18.5帖の広々スペース。キッチンやダイングから近い場所にファミリースペースを設けています。壁や床はホワイト、建具はダークブラウンとメリハリのある配色です。

リビング内には、収納スペースやお手持ちのピアノを置くスペースがあります。ピアノはサイズを事前に測って頂き、図面に反映させています。子育て世代には人気の、リビング内階段となっています。和室や玄関、プライベートルームなどリビングを中心に各部屋にアクセスする生活動線ができています。

ガス仕様のキッチンは子育て世代には人気の対面式。勝手口や洗面所にも近く、奥様の家事の負担を軽くする動線となっています。キッチンからは、ファミリースペースも良く見える配置です。食品庫として利用できる収納棚もあります。

シアタールームとして利用可能なご主人のプライベートスペース。投影距離にこだわりました。奥には、机と可動棚を設けた書斎もあります。

7.9帖の主寝室は奥に約3帖のウォークインクローゼットと大きなクローゼットを設けています。それぞれに棚やパイプを設け上下の空間利用を考えています。寝室の天井には、取り外し可能な物干しを設けています。バルコニーも広く、洗濯物の他にお布団を干したりできます。屋根がベランダ上部まであるので、急な雨でも洗濯物が濡れる心配がありません。


seikyuu01home01

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP